2008年02月19日

「有害図書撲滅」ブログ

久しぶりに良いブログの紹介です

「有害図書撲滅」
http://plaza.rakuten.co.jp/yuugaitosyo/

これがブログのタイトル。そのものズバリで分かりやすいですね。

コンビニに陳列してある有害図書は気になっていました。子供たちの目に付きやすいところに平積みにして陳列してある雑誌。

私も過去に1回だけ、セブンイレブンに電話したことがあります。

「うちの近くの『××店』は店の外で学生がアイスクリームを食べている場所に、外からよく見えるように有害雑誌が沢山陳列してあるけど、会社の方針ですか?」
すると、「違います」というので、
「それじゃあ、このままにしておくのか、撤去させるのか、1週間以内に態度をハッキリさせてください。その結果で、会社の方針を判断させていただきます」

といって電話を切ったら、3日後くらいには外側の陳列は無くなっていました。

殆どのコンビニは地域密着だから、地元の声は影響が大きいのでしょうね。

「有害図書撲滅」の管理人さんは、それを、2004年から(もしかしたらそれ以前から)活動を継続されているのには敬服します。私自身、とても勇気づけられます。

ご本人がブログを立ち上げた経緯を
なぜ?「有害図書撲滅」HPを立ち上げたか
http://plaza.rakuten.co.jp/yuugaitosyo/diary/200405270000/

で明確にされています。
こういう運動が広がる必要がありますね。

さらに、有害図書に限定せず、幅広い意見を発信されています。共感するところがとても多く感じます。
posted by こまもりパパ at 13:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 良いブログ紹介

2007年08月08日

夢を追いかけて

今度は学校裏サイトの情報を探していたら、ちょっと違うけど、良いブログを発見しました

「夢を追いかけて」

保育士をされていて、育児のワンポイントアドバイスや絵本の紹介などとっても充実した内容です。

この「こまもりドットコム」が対象としている年代と違いますが、とても参考になります。

そのなかで、「学校裏サイトの実態」が深刻な問題であるとしてとりあげていました。早くなんとかしないと、青少年の倫理感覚が滅茶苦茶になってしまいそうで心配です。
posted by こまもりパパ at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 良いブログ紹介

2007年08月06日

Red*Happy*Clover

ネットをぶらぶらしていたら、共感のもてるブログを見つけました
(ここと違って美しいし‥)
Red*Happy*Clover

小学校PTAの役員をされているかたのブログで、子供の携帯について警鐘を鳴らしておられます。

そのブログの中で、

「小学校と中学校の先生と総務の役員、地域の方々からなる健全育成連絡会主催の地区懇談会が開かれました」

テーマは「今日の子どもたちの生活と親や地域の関わり方を考える」
       〜携帯電話・食育・子育て・地域役割とは〜

と紹介されていました。

ということで、とても良さそうな会合だなと思いました。

こまもり.COMは、今のところ一人で細々と作っていて、力の無さを感じるこの頃ですが、こういうブログを見ると力が出ます。

それから「健全育成連絡会」みたいなのは、うちの地域にもあるのかな。
posted by こまもりパパ at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 良いブログ紹介

千葉のおやじの会「おやじ!知ってくれ〜子供と携帯〜」

ちょっと発見が遅いですが..
千葉のおやじの会、頑張ってますね。

今年3月4日に
子携帯フォーラム イン 千葉 
「おやじ! 知ってくれ〜子どもと携帯〜」
というのが開催されたそうです。
詳細はこちら
「おやじ日本」頑張ってますね。

「おやじ日本」
http://oyaji-nippon.org/
posted by こまもりパパ at 13:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 良いブログ紹介