2009年03月26日

性教育訴訟に見る新聞各社の違い

現在、七尾養護学校(現・七生特別支援学校)の性教育訴訟問題をご存じでしょうか。
過激な性教育と、それに対する判決に対して、新聞社の対応が分かれています。こういうテーマだと新聞社の思想とか価値観が明確になります。

都議が訴えられているのは次の点です。

 この問題では、避妊具を装着するための男性器の模型を使って性交の仕方を教えるなど、独自の性教育を行っていた養護学校を都議3人が視察し、教材を没収。教員らが損害賠償を求め提訴した。判決で東京地裁は、都議の行動を「学校の性教育に介入し、教育の自主性を阻害した」として、教育基本法が定める「不当な支配」と認定し、都議と都に計210万円の損害賠償を命じた。

産経新聞のニュースを見ると次のように報道されています
(2009.3.13)
 知的障害がある児童生徒を対象とした同校では、独自の性教育を展開した。精通の指導では、男性器を模した模型から精液に似せた白い液体が飛び出るものもあった。男子生徒が集会室で突然、「学校で恥ずかしいことじゃないと教わった」と自慰行為を始めたこともあった。

いくら養護学校といえども、授業中に堂々とマスターベーションをし始める子が現れるような授業は、私はかなり異常な教育だと思います。
実際の教材の写真がありますので興味のある方はご覧ください。
ただし、いきなり過激な写真が出ますのでご注意ください。
「性教育 これでいいのか?−小学校で性交人形を使った性教育−」

ここで新聞各社の対応を紹介します

簡単にまとめると、
【産経新聞】と【読売新聞】は、
 ・良くない性教育であり
 ・都議の行為は当然
 と主張していますが、
【朝日新聞】と【東京新聞】は逆で、
 ・この性教育に問題はなく
 ・都議の行為は不当である
 と主張しています。


【産経新聞】 『性教育 過激な内容正すのは当然』(主張、3月14日)

 問題の性教育は性器のついた人形を使うなど不適切な内容であり、都議らの是正に向けた取り組みは当然の行為だ。これを不当とした判決は極めて疑問である。

【読売新聞】 性教育判決 過激な授業は放置できない(社説、3月16日)

 東京都議の言動に行き過ぎた面はあったかもしれない。しかし、政治家が教育現場の問題点を取り上げて議論し、是正していくこと自体は、当然のことと言えるだろう。

【毎日新聞】「不当な支配」判決 教委の存在意義が問われた

もちろん授業を見たり批判したりしてはならないというのではない。より適した改善や向上を目指す自由で建設的な批判や討議、意見交換は活発に行われるべきだ。しかし、判決が指摘したように、都議の言動は教員を萎縮(いしゅく)させる高圧的な非難といわざるを得ない。そして傍観的態度をとった都教委の責任の重大さを考えなければならない。

【朝日新聞】 『性教育判決―創意つぶす「不当な支配」』(社説)

 知的障害をもつ子どもたちが、性犯罪の被害者にも加害者にもならないためにどうしたらいいか。現場の教員らは日々悩みながら工夫を重ねていた。やり玉にあげられた人形は、自分のからだの部位を把握することも難しい子どもたちに、わかりやすいようにと考えた末の結果だ。
(中略)
 これだけでなく、日の丸・君が代をめぐる起立と斉唱を義務づけ、大量の教職員を処分してきた石原都政下の都教委では、現場の自主性を害するような政策が続いてきた。


【東京新聞】『不当支配』認定 教育介入へ当然の判決(社説)

 養護学校を訪れた東京都議が反論もさせないまま性教育を一方的に非難したのは旧教育基本法が禁じた「不当な支配」と認定された。現場に立ち入って教育の自主性を侵した行為を猛省すべきだ。

毎日新聞は明言していませんが、過去の記事をみれば七生養護学校の性教育を評価しています。
「スローライフ スローセックス」


社説で比較してみましたが、記事の見出しや内容にもこの思想や価値観が表れているのは当然です。従って、読んでいる新聞によって極端な影響を受けることになります。

性教育については、愛読している新聞によって、かなり違う考えを持つことになると思います。

私は昔、朝日新聞を読んでいたときに、愛国心が無くなり、社会に対して批判的になっていく自分に気づいて、それ以降は朝日新聞を読まなくなりました。過激な「朝日ジャーナル」は廃刊になりましたが、その路線は今も変わっていないようです。

新聞の記事も、そのまま鵜呑みにしてはいけないということですね。自分のアタマで考えることが大切だと思います。

それにしても、この裁判の行方は気になります。
私は都議を応援したいと思っています。
posted by こまもりパパ at 12:58 | Comment(8) | TrackBack(0) | 関係ない話
この記事へのコメント
民主党の支持母体の一つである日教組は、過激な性教育を行っていることが良く知られている。
小学生に次のように教えているのである。
「お父さんのペニスがお母さんのヴァギナに入って、そこに快楽があって、それで君達ができる。」
中学生の中絶が増えていること、及び日教組教師の性犯罪が多いのと無関係ではない。

Posted by 民主党は日教組 at 2009年07月01日 14:13

日本は平和ですね。
欧米では、年端も行かない子供や、障害者などにこういう授業をすれば、当然ですが変質者として、地域の監視対象になるでしょうね。
それを、放置する国が異常なのです。
Posted by 高橋 弘文 at 2010年06月11日 00:04

欧米人から見て、日本人は性に対して寛容過ぎるようです。幕末に来日したハリス大使も大変ショッキングだったようです。日本人は伝統的とスケベみたいな民族ですから、案外丁度いいのかも知れません。
Posted by 12434 at 2010年06月13日 02:51

けっきょく二審も都議側が敗訴しましたが、どう思いますか?
Posted by 12434 at 2011年09月25日 20:44

敗訴と言っても、性教育そのものに対してではないようですね。都議としての介入の仕方についてではないでしょうか。
過激な性教育と都議の介入と分けて欲しいです。
Posted by こまもりパパ at 2011年10月02日 22:32

おっしゃる意味がイマイチわかりません。この裁判は性教育自体を裁くものではないですよ。まあともかく、都議の介入は不当だったという判決でしたが。
Posted by 12434 at 2011年10月03日 06:18

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131129/k10013461211000.html

最高裁も都議側の敗訴になりました。
Posted by 12434 at 2013年11月30日 08:25

スーパーコピー, ブランドコピー通販【NobleShop111 - スーパーコピーブランド市場】スーパーコピー時計組み立てはそれからチップの内で直径は2です 7.4ミリメートルの空間の中. 厚さはただ7.57ミリメートルのためだけ。
この透かし彫りの腕時計、十分に腕時計のチップの米を展示します。 完全にブルガリの自分で開発した時計の文字盤は互いに盛んなカナダの4を含みます 層、4種類の異なる光沢加工と処理の効果を採択します。百年のショパン――派手で優雅なI8スーパーコピー時計
Posted by スーパーコピー時計 at 2014年06月26日 15:45

コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27907314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック