2009年02月05日

フィルタリング除外審査団体の資金源が問題だ!

EMA(モバイルコンテンツ審査・運用監視機構)
http://ema.or.jp/
をご存じでしょうか?

ケータイのフィルタリングは、原則としてアダルトサイトや掲示板機能などは遮断する方向性ですが、有害リストとして把握していないサイトは見えてしまう問題は以前に紹介しました。
実際には8割〜9割程度しか有害サイトを遮断できないというのが現在の方式(ブラックリスト方式)の限界です。

それでも企業がかなり反発した結果、安全と認めれば掲示板機能であっても通過させるということになり、その審査を行う団体が、「EMA(モバイルコンテンツ審査・運用監視機構) 」です。

しかし、安全と認められたサイトに、悪名高き「モバゲータウン」が含まれているため、すこし調べてみました。

2007年には、青森県では女子高生がモバゲーで知り合った男性にホテルで殺される事件があり、
茨城県では、モバゲーで知り合った女子高生にわいせつ行為をして逮捕された例があり、詐欺事件もいくつも起きています。
最近では、モバゲーの掲示板に「闇の探偵法律相談所」と言う名で宣伝して過払い対策と称して1100万円をだまし取る事件が報道されました。

誰でも「自分は女子高生だ」と偽って会員になることが出来て、近くにいる会員を捜す機能まで提供されているのに、なぜフィルタリング必要無しという判断をしたのか理解に苦しみました。

そこで、EMA(モバイルコンテンツ審査・運用監視機構)のホームページを見たところ、正会員という制度があって、法人の場合は初年度56万円(18万円×最低3口)納入すれば年間会員になることができ、審査基準などの意見を述べることが出来るとなっています。
http://ema.or.jp/application/member.html
現在85社が正会員になっています

このEMAが安全だと認定したサイトが現在18サイトあるのですが、そのうち16社が正会員になっていました。そこに、モバゲータウンの会社「株式会社ディー・エヌ・エー」も含まれていました。

EMA認定サイトのリストです(■が正会員、□が非会員)

■ GREE
  グリー株式会社
■ gumi
  株式会社gumi
■ MySpace モバイル
  マイスペース株式会社
■ 魔法のiらんど
  株式会社魔法のiらんど
■ 大集合NEO
  株式会社オープンドア
■ モバゲータウン
  株式会社ディー・エヌ・エー
■ アルスタ
  株式会社アルス工房
■ 占い広場
  日本電気株式会社
□ きき放題!うた仲間♪
  株式会社アイ・シー・エー・エージェンシー 住友商事株式会社
□ モバレボ
  株式会社インターネットレボリューション
■ キラキラ☆ストリート
  株式会社エイチアイ
■ ハンゲ.jp
  NHN Japan株式会社
■ The☆TableGames
  BTD STUDIO株式会社
■ ちぷやタウン
  株式会社メディアグルーヴ
■ 高校生のコミュニティ[クラスブック]
  株式会社ディスコ
■ ポケゲー
  エイチエムシステムズ株式会社
■ ixen
  株式会社シーエー・モバイル
■ mixi
  株式会社ミクシィ

EMAという団体の資金源が、このような子供のパケット代で儲けているネット関連の企業という点、非常に心配です。
こんな企業の会費が資金源で、それをもらわないと維持できない団体なのに、果たして公平な審査が出来るのでしょうか。12万円×3口以上の会費を何口積まれても「悪い物は悪い!」と言えるのか疑問です。

それに、この結果を見ると、会員にならないと優先的に審査をしてもらえない印象を受けます。

モバゲーは監視を強化していると宣伝しているが、構造上、事件になりやすいため事件も続き、悪評も高いわけで、そのモバゲーを早くも認定するあたり、企業との癒着があるのかどうか知りませんが、少なくとも認定基準には疑問を感じます。

フィルタリングの審査を国が行うべきだと主張していた高市早苗議員(自民党)や文部科学省の価値がよく分かります。
それに猛反対して無理矢理に民間にやらせてEMAを立ち上げさせた民主党をはじめとする野党および、総務省、経済産業省に対しては、先見性の無さに呆れてしまいます。

もうすでに、EMA認定サイトはフィルタリングから除外されているわけで、これからは、ケータイ会社のフィルタリングも信用できないという時代に突入しそうです。
posted by こまもりパパ at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | こまもり情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26316276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック