2008年07月16日

開設から1年が経過しました

こまもりドットコム、こまもりブログを開設して、ちょうど1年が経過しました。
これまで応援してくださった方、閲覧してくださった方、ありがとうございます。

調査をしながらホームページを作っていましたので、ホームページ作成に1年くらいかかりました。ですから2年くらいやっていることになります。

正直、2年かかってもこれくらいしか出来ないんだなという思いもありますが、その一方で、一人では続かなかったとも思っています。
 コメントをしてくださっている方からの刺激がとても大きかったし、時々確認したアクセスログ(時間別、ページ別の閲覧回数程度です)を見ながら、こんなに見ていただいているのなら頑張ろうと思ってやってきました。Yahoo!やGoogleなども巡回に来るので詳しく集計はしてませんが、毎日多くの方に見ていただいてとても感謝しています。

 2年前は、私の周囲で「学校裏サイト」という言葉を知っている人は殆どいませんでしたし、1年前でもごく少数でした。フィルタリングなんて難しい単語はなおさらです。
 でも、最近では、学校裏サイトを知らない人が少数派になり、フィルタリングの法律もとりあえず制定され、ここ1年くらいの進展は予想以上に早いものでした。
とはいっても、相変わらず学校裏サイトは多く存在しているし、プロフや出会い系サイトによる犯罪や被害も絶えないし、イジメも続いているし、安全になるにはさらに時間がかかりそうです。

 携帯電話は来年から再来年にかけて、3.9世代携帯と呼ばれる時代になり、スピードが家庭のブロードバンド並になります。だから高画質の動画を配信できるようになります。
そうなると、携帯掲示板の写真も高画質になり、動画も掲載されるでしょう。楽しいサービスが始まる一方、アダルトサイトだけでなく、学校内で盗撮してイジメや恐喝に利用するという使われ方も増える恐れがあります。

 技術の進歩は学者や技術者が中心になって進めていきますが、子供の安全対策は疎かになりがちです。私は技術者の端くれとして、その仲立ちをすることが出来ればと思っています。

これからも続けますので、どうぞよろしくお願いします。
posted by こまもりパパ at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17036959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック